テストに役立つ おすすめ学習サイト

今回はテストに役立つ学習サイト・動画を紹介します。

「中学理科の苦手解決サイト 【さわにい】の解説

元中学理科教師の「さわにい」が中学理科の解説をわかりやすくおこないます。
詳しい解説と豊富なイラストでとても学習しやすくなっています。おすすめです!

さわにい【中高生学習チャンネル】

中学理科 ポイントまとめと整理

 

現役の塾講師の先生が培ってきた独自のノウハウや視点から中学理科を徹底解説されています。
内容が単元ごとに整理されているので、わからない部分だけ確認するなどテスト勉強にぴったりです。

 

中学理科のポイント解説チャンネル

 栃木の塾講師やばおチャンネル

 

栃木の学習塾 智心館のやばお先生が小中学生のために作成されている動画です。
歴史や数学、勉強法やおすすめの参考書など有益な動画がアップされています。

 

19ch.tv

 

小・中・高校生を対象とした2000本以上の勉強動画が視聴できます。塾講師経験もある教育系YouTuberの葉一(はいち)さんのYoutubeチャンネル「とある男が授業をしてみた」の動画は10分程度と簡潔にまとまっていて、とてもわかりやすくておすすめです。

 

さかぽん先生.tv

 

小中学生を対象とした、塾の先生であるさかぽん先生の授業動画が見られます。数学を中心に英語の動画や大阪府公立高校の入試問題の解説をされています。

公式サイト:タダでマナベる「さかぽん先生TV」

 

映像授業Try IT(トライイット)

 

「家庭教師のトライ」の映像授業動画。英数理社の4科目の映像が無料で視聴できます。
(公式サイトで登録が必要。)

 

多言語対応中学数学コンテンツ

 

中1〜中3までの数学の練習問題がPDFでダウンロードできます。また3分間程度の動画で数学の内容を学習することができます。

 

古典朗読 (Youtube 四季の美チャンネルより)

 

代表的な古典作品を朗読されています。

 

ラバーの歴史&バックギャモンch

 

Youtubeで世界の歴史をスポーツ風に実況されています。
世界の歴史をスポーツ風に実況しました(前半)【世界史】

 

目次