勉強に役立つスマホアプリ3選

今回は、日々の学習に役立つスマホアプリを3つ紹介します。便利なアプリを活用しながら学習を進めることで効率的に学習を進めることができます。今回は学習管理や友達同士で学習する際に使えるアプリを紹介します。

 

目次

Studyplus

まず1つ目はStudyplus(スタディプラス)という学習管理・勉強記録アプリです。日々の勉強を記録すると教科ごとや日、週、月ごとに学習時間がグラフ化されます。

毎日の学習を「見える化」する事で、学習PDCAサイクルを回して効率的な学習をおこなうことが可能です。

また同じ志望校や目的を持つ人同士で学習内容を共有することが可能なので、仲間と励まし合いながら勉強時間をアップする事が可能です。

公式HP: Studyplus

みんチャレ

2つ目は、「みんチャレ」という5人1組でグループを組み、同じ目標を達成する「習慣化アプリ」です。

同じ目標を持つ匿名の仲間同士で記録やメッセージを送り合い、目標に向けた行動を習慣化するアプリです。同じような目標を持つ仲間と競い合いながら学習を進めることができます。

画像は公式HPより

公式HP:みんチャレ 三日坊主防止アプリ

 

mocri

3つ目は、ミクシィが提供する作業通話アプリmocriです。通話するだけなら電話やLINEなどのSNSの通話機能を用いればできますが、mocriがおすすめなのは、集中モードというモードがある事です。学習時間60分、休憩5分など設定することで、友達と一緒に勉強する際にありがちなついつい喋りすぎてしまうというのを防いで、仲間とメリハリのある学習が可能です。


画像は公式HPより

公式HP: mocri

今回紹介したアプリ以外にも便利なアプリがたくさんあります。KYOTO STUDYでは今後も学習・教育アプリをたくさん紹介していきたいと思います。

自分にとって最適なアプリを探して、スマホをうまく活用しながら学習を進めていきましょう。

目次