京都女子中学・高等学校

セカンドキャンパス 高見塾長の高校探訪
R2京都女子中学・高等学校

東山三十六峰のひとつ阿弥陀ヶ峰のふもとに、幼稚園から大学まである京都女子学園の各学校が並んでいます。

そのなかの1つ、京都女子中 学校・高校は、もちろん女子校です。女子校というだけで生徒募集が厳しくなる昨今にあって、名門として不動の地位を保っています。

入学も難関ですし、国公立大76名、医歯薬系大学に114名合格といった進路実績にも確かなものがあります。

京女の門をくぐることを夢見て毎日 猛勉強に励んだり、いっぱい習い事をして己を磨いたりしている少女たちは数知れません。

そんな京都女子中学校・高等学校の塾向け説明会に行って参りました。

本来は6月に開催予定だったのですが、コロナの影響があり、8月も末 になってようやく開催にこぎつけたとのことです。

会場は学校近くの某高級ホテルで、密をさけるために例年の倍の広さの部屋が準備されていました。

人口密度が低くて、ゴージャスな雰囲気です。この日、説明会に出席されたのは校長先生以下6名の先生方。

全員男の先生です。それは全然構わないんですが、僕の知っている女子校を思い浮かべてみると、 どこの学校でも、女子のよき理解者であり、厳しくも温かい指導をされている頼もしい女性の先生が必ずおられます。

京女でも当然、そんな先生方が日々、校内の教育を支えていることでしょう。欲を言うならば、 そうした素敵な女性の先生にも登場していただき、学校の様子や指導のありかたを語ってもらえたら、より伝わる説明会になるのではないかなというのが僕の感想です。

いつもなら説明会の後、学校へ移動して校内見学ができるのですが、 今年はこうした状況なので見学は中止。

昨年は学校見学をパスさせてもらったんですが、無理してでもあのとき見ておけばよかったと悔やまれます。

京都駅からも近く、市内屈指の観光エリアにありながら、楽しい 中にも驚くほど静かで落ち着いた雰囲気を漂わせている学校です。

学校HP:https://kgs.ed.jp