京都光華中学校・高等学校

目次

セカンドキャンパス 高見塾長の高校探訪
R2京都光華中学・高等学校

西京極の競技場やわかさスタジアムのすぐ近くにある女子校です。なので、部活の試合でお世話になる人にはなじみ深い場所だと思います。

当塾のある高野周辺からは阪急が便利です。僕は野球観戦などで慣れた道ですので迷うことなく自転車で行きますが、女子の自転車通学にはちょっと距離があるかな?それでも電動アシスト付きチヤリでもあれば、 余裕で通えると思います。

幼稚園から女子大までが1か所に集結してい て、一大拠点を築いています。

ほぼ毎年説明会に参加させてもらっています。授業見学があるのがや はり嬉しいです。この学校では授業のなかで日本の伝統文化を学ぶことが特色になっていて、邦楽・茶道一華道など、その道で有名な先生方の指導が受けられます。

これらを個人でレッスンしてもらおうと思ったら 相当たいへんなお金がかかる内容です。

ネL法の授業では、美しく見える 姿勢やお辞儀のしかたを実習していました。こういうことは大人になって急にやろうとしてもなかなか身につかないですし、それだけに社会に出たときに大きくものを言うんですよね。

学校で、貴重な学びの機会を 得られる生徒さんたちをうらやましく思いました。

中学校・高校とも、校長先生は女性です。コロナ禍での臨時休校の間 には、全校をあげてオンライン指導や動画配信に取り組み、いまでは全ての教員がZoomを使って授業をするスキルを持っているといいます。

「女性だから」ということはないと思うんですが、トップが女性だと、 柔らかな物腰のなかにも、こうした仕事の面では妥協を許さないところ があるのかなと感じました。

塾とのかかわりを大切にしたいということで、コロナ休校が明けた夏以降、いろいろな塾を積極的に訪問されているそうです。当塾にとっても、むかし6畳のアパートのようなところで 授業をしていたときに初めてポスターを持ってきていただいた学校ですので、思い入れがあります。

ご縁を大切にしたいなと考えています。

 

目次