金光大阪中学校・高等学校

セカンドキャンパス 高見塾長の高校探訪
R2金光大阪中学校・高等学校

今回は、大阪府高槻市にある金光大阪中学校・高等学校を紹介します。

7年前、受験を考えている生徒さんがいたので、資料を送っていただいた縁で、それから毎年、実に6年間、説明会の案内やパンフレットを送ってくださっています。

1度は訪れたいと思いつつ、ことごとく京都市内の学校説明会と重なってしまって、まだ一度も見学させて頂いていません。

そう いう状況で紹介を書かせてもらうのは正直ちょっと気が引ける部分も あるのですが、今回はWeb説明会ということでスケジュールの心配をすることなく、提供された動画を拝見いたしました。

金光大阪中学校・高等学校は、大阪は高槻市にある学校です。阪急・ 上牧駅から徒歩5分。

河原町駅から25分で到着出来るので、大阪の数ある私学のなかでも京都からのアクセスの便利さは屈指といっていいです。

4月・5月の休業期間中にも、全生徒の自宅に課題を送ってオンライン解説をするなど、学びを止めない工夫をしてきました。

その時に 制作した500本の動画は本校の宝です、というのは校長の西村先生。

今月の学校再開後は、1クラスを2教室に分けて、対面授業とそのライブ配信を行うといった方法で密集を防いでいますが、これにも充実した wi-fi環境が生かされています。

部活動の面では、昨年夏に大阪大会を準優勝、甲子園の一歩手前までいった硬式野球部(大阪で準優勝はもの すごくハイレベルです)、26年連続で近畿大会出場をしている卓球部 などが、強豪として目立っています。

そもそも京都は、数多くの私学が充実していることでは全国でも有数の都市であること、そして就学支援金の関係などもあって、京都から府境をまたいで他府県に通学するのはかなりのハードルがありました。で も、ここ数年で支援金関係の制度もだいぶ整備されていますし、その学校ならではの学びや打ち込みたい部活などを考えて、京都の枠をこえて 高校を決めることも普通になっています。

当塾は小さな塾ですので、遠方の高校の情報をすべて連続して追っていくのは難しいものがありま すが、常にアンテナを張り、ときには他地域の塾の先生の協力を仰ぐな どして、最新情報を提供していきたいと思っています。

そんななかでも、 毎年資料を欠かさず送ってくださる学校の存在はありがたいです。 Web ではない実際の学校見学 ができるようになったときには、ぜひ訪問させていただきたいと思っています。